2020年FOXスポーツ&エンターテイメント終了!ケーブルテレビでソフトバンク戦は見れるのか!?

スカパー 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:米倉 英一)は、福岡ソフトバンクホークス (本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:後藤 芳光)の 年シーズン主催全試合の衛星放送およびケー ブルテレビの放送権を獲得いたしました。

【2020年1月21日プレスリリース】

去年から話題になっていたソフトバンクの放送権問題。FOXスポーツ&エンターテイメントが3月末で終了することでソフトバンク主催ゲームが見られなくなるのでは!?と盛り上がっていたが、ようやく決着がついた。結論から言えばスカパーが放送権を獲得したようだ。上記プレスリリースにあるように、衛星放送(BS,CS,)ケーブルテレビの放送権も、とある。つまり、スカパーは、
ケーブルテレビさん、うちのソフトバンク戦の放送権を買うかい?と交渉することができる。

【ダゾーンは!?】
そして、去年はヤクルトとカープの主催ゲームを放送できなかったダゾーンは現段階では発表はないが去年と同様にヤクルト広島の主催は無理なのだろうか。さすがにソフトバンクの主催ゲームは放送すると思うが。

ちなみに2019年のダゾーン、ケーブルテレビ、スカパーの各球団主催ゲーム視聴可能チャンネルは以下の通り

 
DAZN スカパー
J:COM


1750円
(980円)
ドコモ

プロ野球
セット
4075円
スタンダード
5522円
主催   チャンネル    
広島 × Jスポ1
阪神 GAORA
阪神 スカイA
DeNA TBS2
巨人 日テレG+
中日 Jスポ2
ヤクルト × フジONE
ソフバン FOXスポーツ
西武 フジTWO
楽天 Jスポ1.2.3
オリックス Jスポ3
日本ハム GAORA
ロッテ 日テレ24

話を元にもどすと、
「さぁーどうするケーブルテレビさんよ?スカパーの放送権買うのかい?」

まぁJ:COMはもちろん、九州地区や広島や兵庫大阪あたりのケーブルテレビ局は、スカパーみたいに「うちでもプロ野球見れますよ!地元の球団を応援しましょう!」と営業しているに違いないだけに、

今年はソフトバンク主催がみれません!

なんて口が避けても言えないだろうからスカパーの放送権を買うことになると思うよ。きっとね。

しかし、地方の体力がないケーブルテレビ局では放送権を買いたくても買えない局があるのではないか?つまり、ケーブルテレビ局でもソフトバンク戦が見れる局と見れない局があったりするのではないか。

それか、ソフトバンク主催ゲームのチャンネルだけオプション契約にするとか。例えば、いま視聴者が契約しているコースに単チャンネル契約できるようにして、視聴者に負担してもらう作戦に出るとか。
まぁケーブルテレビ局が無難にでると思われるのが、今より月額料金が高い新コースを作って、そこに野球がみれるジェイ・スポーツやガオラ、フジテレビワン、ツーとかいれて、そのコースにソフトバンク戦をやるチャンネルもいれる。実質、ソフトバンクを視聴したければ、ちょい金を出して上位コースへ変更してね。ですかね~。視聴者に怒られるパターンだがw

各ケーブルテレビ会社はどんな作戦にでるのか!楽しみである。スカパーがソフトバンク戦はスカチャンでやるって言ったらどーなるんだろうwまる